「ほっ」と。キャンペーン

豚肉と筍とザー菜の炒めもの

ほりたての、新鮮な筍がやってきましたー!
大きな寸胴鍋でぬかと唐辛子を入れて茹でて茹でて茹でぬいた1日。
豚肉とザー菜を細切りにして、油通しした豚肉と、さっとゆでて油通しした筍と一緒にさっと炒めて砂糖、酒、醤油で味付けします。
今ならザー菜はフレッシュな緑色のが美味しい季節です。三浦半島でたくさん栽培されているらしいですよ。
[PR]

# by red_lily_magnolia | 2011-05-05 16:23  

牛スジ煮込みが人気

今日のランチのお肉は牛スジの煮込み、お魚は花イカの中国風天ぷらです。
なぜか、牛スジをご注文くださるお客様が圧倒的に多い!
こないだは、お肉料理が塩豚のネギしょうがソース、お魚が天津飯だったのですが、圧倒的に天津飯人気でした。。。
牛スジは、3日間仕込んでかなり柔らかくなっています。お鍋で煮たのではなく、スチコンで蒸し煮にしているのでとてもジューシー!
おうちではなかなかここまでやらないもんね。マグノリアで召し上がってくださいな。
美味しいよー。
b0213414_13453051.jpg

フレッシュな刻みネギと針生姜、糸唐辛子、柚子の皮の千切りがのっかってます。
[PR]

# by red_lily_magnolia | 2011-04-21 13:46  

さっぱり餃子

レッドリリーマグノリアのさっぱり餃子。
にんにくも、ニラも使っていません。
豚挽肉と、きゅうりとしょうがだけ。さっぱりしていて、いくつ食べても飽きない味です。
夜だけしかお出ししていませんが、是非食べにいらしてね!!
ご注文を承ってから、ひとつずつ包んで焼いています。
[PR]

# by red_lily_magnolia | 2011-04-10 12:46  

雨ですね

冷たい雨になってしまいましたが、今日は赤坂アークヒルズにてマルシェを開催していて、キッチンドッグ!もビジョンズやドッグウェーブと一緒に出店しています。
アークヒルズの周囲は全て桜並木なので、今が満開、とてもビューティフルです。
朝一で、搬入だけ手伝ってきましたよ。
お店は雨だとお客様が少なくてさみしー!
今日のおばんざいは、菜の花のおひたし、チビチビ新じゃがの素揚げを甘辛だれでマリネしたもの、大根と柚子の塩麹漬け、にんじんとカランツのサラダ、ペンネのサラダなど。
お肉はユーリンチー、お魚はマグロ(チョー美味!)です。
わんことまったりお食事にいらしてくださいね。
[PR]

# by red_lily_magnolia | 2011-04-09 12:59  

まぐろのPOKI

b0213414_18263240.jpg
今日のおかずはばちマグロのポキです。
ハワイで生まれたこの料理、マグロの赤身を角切りにして、ごま油、お醤油、ごま、塩、青ネギで漬けにして、まったり?させたもの。
炊き立ての白いごはんにとてもよく合いますし、ビールのお供にも。
スタッフのイワちゃんは熊本の出身ですが、できあがったポキを見てひと言、
「5歳のコロから、私達こどものおやつはまぐろでしたー。」
なぬっ? 5歳のこどものおやつがマグロってどういう家?
よく聞いてみましたが、
「遊びから家に帰ってくると、おかーさーん、マグロー」
っていうんだそうです。
そうすると、マグロがおやつに出てくるらしい。
刺身というより、マグロがそのまま出てくるらしい。
まったく面白い話。
熊本独特? それともイワちゃん家ならではか?
「それおかしいよー」
と言われつつも、
「いや、普通でした」
と、言ってましたよ。
[PR]

# by red_lily_magnolia | 2011-04-07 18:24  

シンガポールチキンライスと鶏飯

シンガポールチキンライスの美味しいお店が、西荻窪にあります。
そこで食べたシンガポールチキンライスがシンガポールで食べたのよりずっと美味しかったので、うちのシンガポールチキンライスはそこんちのが原点。
でも、池尻の香港料理やさんで出てくる中国の鶏飯(ジーハン)も捨てがたい。。。
それは、白いごはんの上に、蒸し鶏の冷製をのせて、白ネギのソースをかけたものなんですが、そっちもこっちも欲張って両方取り入れたのが、うちのシンガポールスタイルの鶏飯です。
名前がまざっちゃってるの。
たっぷりのおろし生姜と、ニョクマム、香菜を混ぜていただきます。
なんだか作るときは忙しくバタバタしているのでついつい写真を撮り忘れてしまいますが、今度、ちゃんと撮ってブログにのせますね!
美味しいから、是非食べにいらしてくださいまし。
[PR]

# by red_lily_magnolia | 2011-04-05 19:23  

日曜日だねー

こんにちは。日曜日はミナミムラはお休みをいただき、今日は奈良さんのコンサート@曼荼羅寺に行ってきます!
いつか、奈良さんをお店にお迎えし、今回の地震や津波で命を失ったわんちゃんたちの鎮魂の会を開き、演奏していただいたら?という橋本先生のアイデアで、奈良さんをご紹介いただく予定。
実現したら、是非いらしてくださいね!
マグノリアはヤマちゃんとモッチャン、片桐ちゃんと岩ちゃんのヤングチームで皆様をお迎えいたしますよ。
今日もひじきの煮物や、白和えなど、ほっと落ち着くメニューでお待ちしております。
[PR]

# by red_lily_magnolia | 2011-04-03 11:33  

4月2日

せっかくブログを書こうと思ったのに、いきなりIDもパスワードも忘れてしまってどひゃーー!っという感じになってしまいました。
それで、家に帰ってきてから書いてます。
今日のお昼ごはんは6種類のおばんざいに、肉料理は塩豚の葱塩だれ、魚料理は豆あじの南蛮漬けでした。
まだ8ヶ月齢のロンパーちゃんは、とても大人しくバッグの中で飼い主さんがゆったりとお食事をなさるのを待っていてくれました。

夕方、チャリティ活動を終えてヘトヘトのペコペコでお母さんと来てくれたのはヨーキーのルルちゃん。
どうもありがとう!
ルルちゃんを抱っこすると、なにやらいいことが起こると飼い主さんが太鼓判を押すので、ルルちゃんをいっぱい抱っこしましたー!可愛かった。

夜は、旦那様、シンちゃんのお誕生日でお食事に来てくれたレイコちゃんご夫妻& ドッグマンのカリスマトリマー、江頭シゲちゃん。そして、ジャックラッセルのJJとグリフォンのモンドくん。
キュウリとしょうがたっぷりのさっぱり餃子や、タコのお刺身の熱々ごま油がけ、尾崎牛の冷しゃぶに九条ネギをたっぷりかけたもの、天使の海老の蒸し物などで、お持ち込みのとっても高級なシャトーラトゥール(だっけ?)を私も一杯いただいてしまいました。美味しいワインだった!
それにしても、一日中朝から夜までいてみてよくわかったよ、みんな頑張ってくれていたんだなあということ。
ありがとうね。
[PR]

# by red_lily_magnolia | 2011-04-03 01:25  

こんにちは!

今日からはじまるRed Lily Magnolia の毎日のごはん日誌です。
しばらくドタバタ準備中かも。。。
でも、お食事にいらっしゃるときは、是非チェックしてくださいね。
[PR]

# by red_lily_magnolia | 2011-04-01 18:17